感想置き場

映画やアニメの感想を書いていきます(ネタバレあり)

記憶にございません!

史上最悪の総理大臣が、記憶喪失により善人に!?
記憶喪失によるギャグ映画です。

 

あらすじ
支持率2.3%という超不人気の総理大臣。国民に対して「クソがー!」と言ってしまうほど柄が悪く政策も国民が苦しむものばかり。そんな時、怒った国民により投げられた石が総理の頭に当たり気を失ってしまう。
目を覚ました総理は総理をしていた時の記憶を失っており、横暴な性格は鳴りを潜め、まるで別人のような善人になっていた!

 

 

 

前半は記憶が無い総理と、記憶喪失を知らない周りとのすれ違いコメディ。後半からは善人に生まれ変わった総理による、政治や人間関係のやり直しといった話になっています。

記憶喪失系は主人公と視聴者がどちらもよく状況を把握していない中、同じ速度で理解できるというのがいいですよね。導入が自然というか、主人公と同じところで驚けるし、同じところでつっこんじゃう。

この映画の監督はあてがきをされるそうなので、キャラクターがみんな俳優さんと合っているし生き生きしていて、見ていて楽しい映画です。
2000万から3万ねぎろうとするシーン好き。総理が篤彦の名前言えないところめっちゃ好き。ディーンフジオカカッコよすぎる。小池栄子がノリノリなの好き。篤彦くんの顔好き。田中圭くんもめっちゃ好き。草刈さんの悪役感半端ない。寺島さんの情に厚いおっちゃん感合いすぎ。

 

後半。黒いお金を一切断ったり、鶴丸を倒して腐った政権を立て直そうとしたり。井坂さん、てっきり記憶喪失の総理を傀儡にして悪いことをし、自分だけお金を得て責任は全部総理に押し付ける奴だと思ってたので、意外にも熱い人間で良かった。最後、支持率全然上がってなくて、そう上手くは行きませんよって感じが痺れたね。映画だからってご都合主義で終わらないところがよかった。

まぁ、そもそも記憶喪失で総理の仕事できないだろとかいろいろリアリティの無さはあると思います。政治方面のリアリティの無さを気にしない人であれば楽しく見ることができる映画だと思います。

 

おわり