感想置き場

映画やアニメの感想を書いていきます(ネタバレあり)

(r)adius

(r)adiusっていう表記のかっこよさに惹かれて視聴してみました。
半径15 mにいる人を殺してしまう男と、それを打ち消す能力を持った女の、
記憶を取り戻す話。

あらすじ
トラックの事故現場で目を覚ました男性リアム。事故のせいか記憶がないため通りがかった人に話を聞こうとするが、なぜか皆(人だけでなくカラスなどの動物も)リアムが近づくと瞳が白く濁った死体になってしまう。「自分に近づいた動物は死ぬ」という事実に気づいたリアムは自宅の物置にて人に会わないよう隠れていたが、トラックに同乗していた同じく記憶喪失の女性ジェーンが訪ねてくる。何故か彼女はリアムに近づいても死なず、彼女といるときはリアムの殺人能力は鳴りを潜めるであった。リアムは殺人能力は消えたと考えていたが、彼女が離れたとたん殺人能力が現れた…つまりリアムは殺人能力を持ち彼女は殺人能力を相殺する力を持っていたのだ。人を殺さないために共に過ごすリアムとジェーン。瞳が白く濁った死体が発見されたことで殺人事件の容疑者として警察から追われながら、何度か離れ離れになるアクシデントを超え失った記憶を取り戻していく二人。ふたりはどういう関係でどうしてトラックに同乗していたのかが明らかになっていく…

 

 

 

普通に最後までおもしろく見ることができました。ただ、見終わった後にこれで終わり??ってちょっと物足りなく感じちゃいました。

殺人能力と相殺する能力をもつ二人が離れられないっていう設定はめっちゃ面白い。途中でエレベーターのせいで離れそうになる場面とか、警官によって無理矢理引きはがされて皆死んじゃう場面とか、すごいハラハラしたしほんとによかった。

ローズの旦那さんがリアムをめっちゃ警戒するのもわかるし、何ならリアムだけ放り出すと思ってたけど、なんかよくわからんうちに協力してくれるし。もっとドロドロがあってもいいと思うの。

そして殺人能力と相殺能力について。宇宙からの飛来物の影響ってめっちゃ適当な理由付けで笑っちゃった。

リアムが殺人犯ってわかった後もなんか優しすぎるんだよな。リアムが豹変して証拠隠滅のためにローズに襲い掛かってくるとか、リアムはめっちゃ反省してるのにローズが殺しちゃうとか、もっとハラハラする展開でもよかったと思うの。リアムだけ生き残ったらもう止める人いなくなって大惨事になるとかさ

最後、自殺したのも、頭を横から打ってもし死ねなかったらどうすんねんって思っちゃった。口にくわえて打て。

 

全体的に面白かったけど、納得できない場面もあったりなんか見た後に満足感の無い作品ではあった。でも設定が面白く何となく好きな作品です。

 

おわり